SSブログ

日本の状況は?の巻 [武漢肺炎]

武漢肺炎の日本の感染者数は世界で5番目で、まだまだヤバい状況と思われがちだが、むしろ重要なのは総人口に対しての感染率で、昨日の時点では下記の順位になっている。

1位:韓国(0.0065%)
2位:中国(0.0058%)
3位:バーレーン(0.0032%)
4位:シンガポール(0.0020%)
5位:イタリア(0.0019%)
・・・
12位:日本(0.0002%)

日本の感染率が低いのは、世界で11番目に人口の多い国であること、国土が細長くて人口が分散していること、医療に対しての意識がそれなりに高く、インフルエンザ対策=武漢肺炎対策になっていることが挙げられるかと思う。
安倍首相の記者会見はあまり評判が良くないようではあるが、政府がどうこう言うよりも、個人で無理なくできる範囲での対策をして、慌てず騒がず終息を待つことが重要なのかなと思ったりする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マスク争奪戦!の巻数字を読むの巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。