SSブログ

脱NHKへの長い(?)道のりの巻 [脱NHK]

NHKが、受信料未払い者への攻勢を強めているようだ。
携帯電話にTV機能が付くようになった当初は、ワンセグは受信契約の対象外ということだった。
それが、いつの間にかワンセグも対象になっていた。

※勝手に対象外にしたり、対象にしたり、本来、対象外にする権限については、担当大臣の判断が必要なはずなのに、少なくとも放送法には具体的な記述は記載されていないと思うのだが。
NHKの都合で勝手に判断して裁判するぞと脅して契約を迫ると言うのは、まさにヤ〇ザのやり口そのものだ。
いや、反社会組織の仮面を被っていない分、NHKの方がタチが悪いか。

実際、NHKのサイトを見ると、下記のような回答だ。

Q.パソコンや携帯電話(ワンセグ含む)で放送を見る場合の受信料は必要か?
A.NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、放送法第64条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、受信契約の対象となります。その他のNHKのワンセグ放送が受信できる機器についても同様です。

ところで、個人的な事情を書くと、我が家にはデジタル放送対応のTVが存在したことはなく、アナログ放送の終了と同時に、アナログTVは粗大ゴミになった(※粗大ゴミの処理費はもちろん、NHKは負担してくれない)。

『我が家には、(デジタル放送が受信できる)TVがない。』
それが、受信料徴収屋を撃退する絶対の一言だったが、そのうち相手は、別なアプローチをするようになってきた。

『スマホ、お持ちですよね?
 スマホで、TV観れますよね?』

『車にナビ、付いてますよね?
 ナビで、TV観れますよね?』

以前は、TVの視聴を主目的としない機器については対象外だった。
それが、いつの間にかTV機能が付いている機器は、すべて対象となっていた。
TVが受信ができる機器を持っているのであれば、受信料を払わなければならない・・・というのが社会の絶対的なルールなのであれば、受信料を払わなければならないのだろう。

しかし、スマホもナビも、そもそもTV番組がマトモに映った試しがないのだ。
自宅でも実家でも、TVが映らないという話をしたところ、受信料ヤ〇ザ曰く、『映る場所に行けば映るのだから、受信料払え』とのこと。
百歩譲って、自宅(あるいは駐車場)でTVが見られるなら、受信料の支払いを検討しなくもないのだが、映りもしないTVのために出費する余裕など、あるだろうか?いや、ない。
というわけで、見もしない&映らないTVのために、時に裁判まで起こして無理やり受信料をむしり取ろうとする(かもしれない)NHKに対抗すべく、我が家では完全な脱NHKを目指すことにしたのだった。

・・・と、前置きが長くなってしまったが、実行したのは単純なこと。

①TV付きスマホからTV無しスマホへの機種変更
②TV付きナビのTVアンテナ取り外し

①については、ブログで取り上げたPixel4aやZenFoneは、TV機能を内蔵しないことを前提に機種を選択した結果だ。
iPhoneユーザであれば考えるまでもないのだが、Androidスマホの場合、日本のスマホメーカーはやたらとTV付きにしたがるので、GoogleとASUSぐらいしか選ぶ余地がなかったというのが正直なところ。

※そもそも、対角6インチ程度の画面で見るTVに、どれだけの価値があるのかと思ったりするわけだが、実際、スマホでTVを観てる人っている?
個人的には、最低でも10インチのタブレットぐらいの大きさがないと厳しいのだが。

②は、車検整備のついでにディーラーに依頼してみたら、工賃の追加なしで実施してくれた。
しかも、ディーラーから、『TV受信不可』のお墨付きももらえた。
果たして、これがどの程度効果があるかは分からないが、少なくとも、今の時点で、車載ナビではTVは見られない。
ケーブル繋げば見られるって?
ええ、万が一、ケーブルを繋げたくなったとしたら、もしかすると契約しちゃうかもしれませんが、とりあえず今は、その時ではないかな。
億が一、ケーブルを繋げるなどと言う蛮行に至った場合には、もしかするとNHKさんに連絡するかもしれませんので、それまでしばらくお待ちください。
恐らく、ナビ無しの車に買い替えるタイミングの方が早いとは思うけれども、いやホント、残念だなぁ。
車載ナビでTVが受信できるんなら、すぐにでもケーブルをつなぎ直してみるんだけどなぁ。
購入してから5年間、何度か試してみたけども、一度もマトモにTVが見られた試しがないんだなぁ。
本当に、NHKが見られなくて、残念無念です・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。