SSブログ

トリチウムてなんやねんの巻 [福島原発]

いろいろ調べてみたので、まとめてみる。

Q1:トリチウムてなんやねん?

A1:化学を少し勉強した方にすれば、恐らく三重水素と言った方が通りが良い。専門用語で言うところの、水素の同位体。

Q2:トリチウムてどこにあるん?

A2:水は水素原子2個と酸素原子1個で構成されるが、水素原子をトリチウムに置き換えるとトリチウム水になる。地表に降り注ぐ宇宙線によって常にトリチウムは生成されているため、水のあるところには常に一定量以上のトリチウム水が含まれていることになる。ちなみに、我々自身の体内、我々が食事で取り込むものにも、もちろん存在する。地球最大の水の集積地は海洋なので、トリチウム水が一番多い場所も海洋になる。

Q3:トリチウムてどこから来るん?

A3:トリチウムの生成要因には、以下の3つがある。
 ①前述のように、宇宙から地球に降り注ぐ宇宙放射線によって生成される。
 ②原子力発電所や再処理施設から排出される。
 ③核実験により発生する。
 核実験による発生量が一番多いが、冷戦以後は核実験の回数が激減しているため、トリチウム放出量は、冷戦当時よりは少なくなっていると思われる。ちなみに、核実験を実施した回数はアメリカとソ連が突出して多いが、実はフランスが意外に多く、英国、中国がそれに続いている。

Q4:トリチウムて危なくないん?

A4:トリチウムの放射線は弱く、空気中や食物などに含まれていても、人体には害はないとのこと。世界中の原発がトリチウムを海洋放出しているが、排水口から直接飲料したとしても、普通の水と同様に2週間から6週間で排出されてしまうので、体内に蓄積されて害になることはない。ちなみに、経産省の資料によると、日本全国の原発が海洋放出しているトリチウムの量は、日本列島に降る雨や雪などに含まれるトリチウムの倍ぐらいとのこと。

Q5:海洋放出に反対している方(国)がいるようだが・・・

A5:人為的にトリチウムをまき散らすことが罪と言うなら、最大の罪を負っているのは、核実験を行った米国、ソ連(ロシア)を筆頭に、今まで核実験を行った国が最初に非難されるべき。また、現在進行形でトリチウムをまき散らすことが罪と言うならば、2017年まで毎年のように核実験をしていた北朝鮮を非難すべき。さらに、現在原発を稼働させている国はすべて海洋放出しているはずなので、それらの国すべてが非難されるべき。実際のところ、全世界の原発や再処理施設が排出するトリチウムの総量は、自然界で生成されているよりも圧倒的に少ないので、現実的には問題になることはない。
タグ:トリチウム
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。