SSブログ

ドコモ口座、大丈夫ですか?の巻 [ドコモ口座]

そう言えば当初、七十七銀行の落ち度みたいな雰囲気になってましたが、他の銀行にも波及したことで、今度はドコモが謝る羽目に。
まぁ、どっちか言うとドコモの責任が大きい(かと言って、銀行側の責任がないわけではない)とは思うので、ごめんなさいするのは仕方ないとは思うけども。

実は、メインバンクが七十七銀行なので、何回か通帳を確認してみたところ、馴染みのない名前が見つかった。
しかし、良く見ると、2年前くらいから、毎月一定額が引き落とされている。
う~んと、考えること数秒、そう言えば、自動車のローンと同じ金額だった。
ちょっと、冷や汗な一瞬でした。

今回の事件では無関係のようだが、サブバンクの方も一応確認。
こちらも不審な出金はない模様。
まずは一安心・・・かなぁ。

改めて思うことは、やはりリスク分散は必要だなと言うこと。
それに加えて、銀行の口座番号は、極力秘匿すべきと言うこと。
高齢者で、何かとヤバいからクレカは持たない宣言をしている人がいるが、銀行口座との間にワンクッション入れると言う意味で、ちゃんと使えば安全装置の役割をしてくれると思ったりする。
実際、通販などで少し怪しい相手に支払いをする時は、銀行口座よりもカード番号を教える方が安全なはずだ。
どんなシステムにも当てはまる話だけど、メリット、デメリットの両方を理解して使いこなさないと。
まぁ、完全現金主義で、札束の入ったカバンをいつも持ち歩くというのも一つの方法だけども、日本国内はともかく、海外でそれをやると、速攻強奪されそうだしなぁ。

追記)
最初、ドコモ・口座を、ドコモロ・座と読んでしまい、それ何?と思ってしまった。
ドコモロ座って・・・新しい星座かな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。